福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島日報ダイジェスト「明けましておめでとうございます」ダイジェスト12月11日~12月14日 拡散可

明けましておめでとうございます。
福島バッジプロジェクトのブログ担当をしていながら、皆様方と同様に大きな波に飲み込まれながら、皆様のように、そしてこの福島日報ダイジェストのフクシマン・・マサように頑張りもせずにブログを少し長い間、休憩してしまいました。
申し訳ありませんでした。
これからも時々躓くかもしれませんが、2016年を今の厳しい現状をこれ以上悪くしないために、未来の方たちにより良い世界をお渡しする気持ちを持ち続けて、皆様と共に歩きたいと思っております。
どうぞ、これからも福島を、日本を、世界を、人々の幸せをよろしくお願い申し上げます。

今年最初のブログ記事はフクシマン・マサさんの福島日報ダイジェストを転載させていただきます。
福島日報ダイジェストを拝見していますと、気のせいでしょうか、少しずつ測定下限値を超える数値が検出された検体の数が全体の比率からすると多くなりつつあるような気がいたします。
多くの要因があるかと思いますが、未来への命を繋ぐ大事な食べ物の中に自然界になかった放射能が現実にあるわけですので、これからもこのような情報を提供してくださる福島日報ダイジェストへの心の支援をお願いしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年、明けましておめでとうございます。
福島県の池田雅之(フクシマン・マサ)です。

このダイジェストは、一人一人が自分で判断する材料の一つにしてほしいと、4年前の11月より配信し始めたものです。
今回で784報目の配信になります。

何度も配信終了の危機を迎えながら、なんとか継続できているのは、測定結果の情報を日々ダイジェストにまとめてくださっている、ココラジのスタッフの方のお蔭であり、はげましのお便りをくださる、皆さんのおかげだと、心から感謝しております。
「継続こそ力なり」という言葉を胸に、コツコツとですが、自分にできることを、継続してゆきたいと思います、
どうか、今年もよろしくお願いいたします。

######
12月11日に福島県より発表された「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」によりますと、郡山市、猪苗代町、川内村などで、農産物、畜産物等128検体について、放射性セシウムの検出検査が行われました。

その結果、国の定めた基準値100Bq/kgを超える数値が検出された検体はありませんでした。また測定下限値を超える数値が検出された検体は、全体の約9%にあたる10件でした。

そのうちの主な品目と産地、数値は次の通りです。
南相馬市産のブロッコリー1件から 61.5Bq/kg
南相馬市産のユズ3件から 15.2Bq/kg~41.24Bq/kg
本宮市旧和木沢村産のダイズ1件から 10.5Bq/kg
浪江町産のエゴマ1件から 10.4Bq/kg
川内村産の施設栽培の菌床シイタケ3件中の1件から 5.93Bq/kg
本宮市産の施設栽培の原木シイタケ1件から 5.59Bq/kg
郡山市熱海町産のダイズ1件から 4.13Bq/kg


続きまして、12月14日に福島県より発表された「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」によりますと、郡山市、鏡石町、玉川村などで、農産物、畜産物等25検体について、放射性セシウムの検出検査が行われました。

その結果、国の定めた基準値100Bq/kgを超える数値が検出された検体はありませんでした。
また測定下限値を超える数値が検出された検体は、全体の約24%にあたる6件でした。
そのうちの主な品目と産地、数値は次の通りです。

南相馬市旧高平産のダイズ7件中の5件から 3.74Bq/kg~6.13Bq/kg
須賀川市旧岩瀬村産の秋ソバ1件から 4.86Bq/kg


詳しくお知りになりたい方は、福島県のHPより「ふくしま新発売」、厚生労働省 および、 郡山市のHPより「食品中の放射性物質の検査結果について」をご覧ください。

※「福島市で20マイクロ超え」~5年目のホットスポット~ユーチューブにて拡散中
https://www.youtube.com/watch?v=nIdRQus0oM4&list=PL5wSh_51rMzoR1QIUmDGDtrKGI1UfoQRs

※現在厚労省ダイジェスト福島県版は、ココラジ(郡山市のコミュニティーラジオ)で放送中の、「放射性物質検査結果報告」の放送原稿をお借りして、投稿させていただいています。

ココラジ(FM79.1Mz)の、「放射性物質検査結果報告」の放送時間は、毎週「月曜~金曜」の、「午後16時40分」になります。スマホやパソコンから全国での視聴も可能です。
参照:http://www.kocofm.jp/

※過去のダイジェストが見たい方は、こちらへ…
http://ameblo.jp/masa219koro/
(アメブロにアドレスから入れない方は、タイトル「フクシマンの福島リポート」で検索してみて下さい)

※ダイジェストのメール配信のお申し込み方法:
fukushimanippou@gmail.com
に、空メールを送るだけで簡単登録できます。

※映像版のホームページもあります。
http://fukushiman.jimdo.com/

社会福祉士
池田雅之(福島県 フクシマン・マサ)
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。