fc2ブログ

福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

9月18日夜から翌朝までの参加者からの国会前の報告

バッジの活動を支えてくれる首都圏のサポーターさんからのメールを掲載させていただきます。
9月18日から翌朝まで国会前で頑張って報告をいただきました。参加者からの貴重な報告です。
彼女は自宅に戻って直ぐに書いて送ってくださったんですね・・・。それなのに、私がその後2日間サボってしまい、掲載が遅れたこと、ゴメンナサイ。大変に嬉しいメールでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連日、お疲れ様です。
石田純一さん、良かったですね! 私も嬉しかった。
そのことをブログに書いてくださっていて、2重に嬉しいです。

国会前集会は連日大勢が参加していて、由美さんに会えることを諦めていたのですが、昨夜は思いがけなくJさん(連れ合い)と由美さんに出会えて嬉しかったです。
お二人に会った後のことを書きました。

ブログの管理画面が回線が混んでいるというエラーで接続できなかったので、こちらに添付します。
-----------
タイトル 9月18日~19日朝の国会前様子

18日(金)の集会に夜8時~朝5時解散まで参加しました。
21時頃、総がかりとsealdsの二手に分かれ、私は国会前のsealdsに参加。夜通しラップ調コールをやっていました。

ネットで中継を見ながら、野党議員の演説や投票の行動に、一人一人の名前を読んでがんばれコールを延々とやりました。

牛歩の山本太郎さんには太郎がんばれ太郎がんばれ、(共産党)小坂がんばれ、(民主)福山がんばれ、福山パサレ(ノンパサランのノンが付いていないから、福山さん、通して、という意味でしょう)。

自民党議員の時は野党がんばれ、野党は牛歩。公明党議員には「公明党恥を知れ」(私は初心に帰れが良いと思いました)。

面白かったのは維新の議員のとき。「正直、維新は応援したい議員がいない」とちょっと間が空いた後、「小野頑張れ」。

2時間ちかく延々とコールしていた。

投票になると予想に反してサッサと進んでいく。「(太郎議員以外)野党議員が牛歩していないよ」、場がシューンとした。

2時過ぎ参議院可決。学生たちの落胆を心配しました。学生たちを引っ張ってきたリーダ格の奥田さんは、この現状にどう対応するのか、酷すぎると心配しました。

しかし危惧に終わりました。

ここからは奥田さんが演台に立つ。

強行採決に対する怒りのスピーチとコールの後のスピーチ。
「これで終わりじゃないですよ。始まっているんですよ。私たちで戦後を作りましょう」「わ~~~!」

「戦争反対、戦争反対(繰り返し)、デモに行こうよ、デモに行こうよ(繰り返し)、選挙に行こうよ、選挙に行こうよ(繰り返し)、賛成議員を落選させよう、賛成議員を落選させよ(繰り返し)」。明るいラップ調に変化させている。

これまでは「やめろ」とか「何だ、これだ」とか、強い口調だったのに、行こうよ、行こうよ、が繰り返される。ことばがクリクリしている。

発声していると明るくなる。
リズムに合わせて身体が自然に動く。

ステージに上がっている男女学生が奥田さんに加わり、手のポーズを入れ、身体でリズムをとりながらコールを繰り返す。

学生たちがカッコいい。あこがれる学生が出てきそう。

国会議員が合間に挨拶。

山本太郎さんが大人気。「26日に安倍首相がアメリカ訪問する。安保法制は手土産だ。そのまま、手土産を返してもらいましょう!」。
明るさに輪をかけ、小西議員の「憲法奪還」発言を受けて憲法奪還のコール。福山さんも人気「憲法前文を採決するときに読みあげました」

今日、福山さんの演説をサイトで見て安堵しました。国会外の福山がんばれ~の若者たちの声を受け止めていたから。

奥田さんが、小学校のとき、路上の人、生活困難な人に多く触れた体験を話しました。「格差と貧困は僕たちの将来にさらに広がっていく。今やるべきことは何ですか? 戦争準備(?)でないでしょっ・・・。」

私の友人にホームレスの生活支援活動をしている人がいて、その友人から、奥田さんのお父さんがホームレス支援活動の先駆者であることを聞いていました。
http://www.houboku.net/profile/message

「3.11以後、原発の勉強をしましたが・・・」という言葉もありました。

ネット検索してみたら、312という映画を製作していました。

突然出てきた人ではなく、しっかりした背景をもっていたんですね。 

他の学生たちのスピーチも頼もしかったです。

「自分たちの手で平和・民主・自由の日本をつくろう」
夜が明けて、楽しいコールが国会前に広がりました。

ずーっと立っている何重もの若い警官の中に、きょとんとステージを眺めている顔が並んでいて面白かったです。

sealdsは毎週金曜日の国会前集会をやめて休もう。

月1回ぐらい集会をしよう。

一人一人が普段の生活の中で自分で考え行動しよう、奥田さんがまとめていました。

先へ歩み出す明るい区切りをつけ、国会前のゴミを多くの人たちで拾い、始発電車が動き出す5時15分に解散しました。

NoからYesへ、たくさんのドラマがありました。

サポーターM
スポンサーサイト



最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: