福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト


戦争法案反対における「シールズ」のコール英語版

This is what democracy looks like.
最近は戦争法案のシールズさん人気素晴らしいものがあり、彼等のコールを聴く度に希望が湧いてきます。
ところが、拡声器が聞きにくいのか、年配者の頭に入りにくいのか、理由は判りませんが、英語の部分になると元気なのは、シールズコーナー近くだけ、私の定位置反対側のその他大勢の場所では、途端にシーンとなってしまいます。きっと私達がついていけないのでしょう・・・。困っていると、妹も、友人も首傾げています。シールズかぶりつきをしていた友人が「どうも民主主義ってなんだと言っているらしいけど」・・・ピンポン正解!でした。ヒョッと手にした「たんぽぽ舎」さんのチラシの裏に書いてありました!
ありがたいですね。
たんぽぽ舎のチラシ裏側を全面書き起こします。
次回の為に読めるくらいの大きさにコピーして何枚か作って持っていこうと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若者について行きたいおばさん、おじさんのための
戦争法案反対抗議における「シールズ」のコール解説
 
        
               たんぽぽ舎ボランテイア ** ++

☆おばさん、おじさんは、若者について行くのがたいへんです。
 しかし、「切れ目のない年代」が一緒に抗議行動をするために頑張りましょう。

「シールズ」の抗議コールの時、「おばさん、おじさん」はほとんど口を開けていないことが時々あります。きっと何を言っているのか分からないのかもしれません(失礼) 
 そこでなんらかのコール解説が必要との声がありました(余計なお話?)

◎SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy-s)
  自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。担い手は10代から20代前半の若い世代です。
  私たちは思考し、そして行動します。(シールズのホームページより)

☆コールの解説
1)No pasaran (ノーパサラン)
 「これは第二次世界大戦直前のスペイン市民戦争の折、人民戦線側の「奴ら(ファシスト)を通すな」の合言葉になったものだ」
2)This is what democracy looks like.
(ディスイズワットデモクラシールックスライク)

 意味:民主主義ってなんだ
  その時の気分で、”This is “ が ”Show me” や “Tell me” に変わることがあるようです。

さあ、自信を持って、「シールズ」と一緒に、抗議の声を挙げましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月29日追加です。サポーターさんがブログのシールズさんの英語の文を読んでくださり、メールが頂いたので、公開させていただきます。私の妹も「??なんて言ってんだろう・・・」と不安そうにしてました。
7月31日の金曜行動に英文を少し持っていきます。必要な方声をかけてください。
以下サポーターさんのメールの一部公開(許可済!)します。
💛💛♪♪💛💛♪♪💛💛♪♪💛💛♪♪💛💛♪♪
シールズの言葉をUPしてくださり、ありがとうございました。
This is what democracy looks like.

この部分、沈黙の時間が長く感じます。ほかにも、なんじゃらかんじゃら、若者言葉が続いている様に思えてならないので、自分でも調べていたのですが、
次の添え文で、ようやく納得。
This is が その時どきで Tell me, Show me になるのですね。

3パターンを続けると、長い沈黙時間に相当しそうです。
I say abe, You say やめろ
このことばもブログに加筆していただけるかしら。
最初の頃は なんで 郵政やめろ なんだろうって、郵政は小泉じゃないかな???

さて、言葉は分かったけど、次なる練習があります。
ラップなんて うたったことないから、
This is ・・・・ をラップに乗せて発声できない。 練習していきます。
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

