福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。



ピースサイクルからの報告(東海村⇒いわき⇒郡山 試走報告他

ピースサイクルという活動をご存知ですか?国会の周りを金曜日の抗議行動の時にグルグルと自転車で抗議行動をしてくださる方と話をして、私の知らない世界を教えていただきました。
今年の夏「2015東海村→六ヶ所ピース まで輪行予定表」「東海村→いわき→郡山 試走報告」をメールで頂いたので、どんな風に走り、地元の方々の対応などなかなか興味深いのでそのままコピーしました。お読みください。また参加いただける方はブログの方から申し込みをしてください💛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「東海村→いわき→郡山 試走報告」by Hi 2015/07/05

7/1 7:30上野発。9:01東海着。ドラム缶2つ組立る前に少々修繕。その後組立。
2人してもたもたしていて、10:40出発。雨は少し小ぶりだったので合羽は着ず。
途中でHsさんは合羽を来たけれど。初め245号を走っていたけれど、途中から6号へ。
245号はアップダウンもあり道幅の狭いのもあって、走り易いとは言えず。
6号の方がアップダウンは楽。道幅も広いところが多かった。

日立を少し行った所で、僕らを追い越したトラックが止まってくれて、カンパを頂いた。
水戸で金曜行動をしている人。金官にも参加したことがあるということ。
「金官で走っている人?」と聞かれた。「三角の牽いてたでしょ。」って、
「それ僕のメッセージボックスです。最近はドラム缶なんですよ。」と。
野崎雨情の生家の前で小休止してたらおばさんに声を掛けられた。
「それは何?」と。津波がどこまできたか聞いたり。
宿泊した所は いわき から49号に入ってから少しのところ。
東海駅→いわき駅79kmとルートナビにはでていたけれど、僕らの実走では95kmそれだけ49号に入ったところ、ということ。
それでも6時少し前着。行程の2/3は止み間のない雨だったことを考えれば、そう悪くない走りだったかな。17km/h。
泊ったのは、Hsさんの知人宅。2014の水沢からのサポートカーと言い、知人宅と言い、Hsさんの人望の厚さと、21年目の東六ピースの重さをひしひし感じました。
見守ってくれる仲間に感謝。

7/2は6時起きで、7:40出発。→郡山(69km)。初めの10km位はきつめの上り。
長いトンネルを2つ越えて、25km位で長沢峠。峠を越えると後は下り基調。峠まで10.8km/h、最終で14.3km/h。
郡山の町に入って少し65kmでパンク。
49号は狭くて、道の端を走ったので、何かを踏んだのだと思う。
1, 2とも平日だったので、トラックが多かったし。
14:30郡山駅着。郡山16:05発の電車で東京へ。
道は全体として迷うような所もなく、きつめの登りはいわき→長沢峠だけ。

ドラム缶は問題山積。
Hsさんのドラム缶は固定用のゴムひもが効いていて安定していたけれ、僕のはひもで縛るだけなので、偏ってくる。
どちらにもドラム缶の中に荷物を詰めているので、その負担が金官の時との違い。
長時間ということでも違いがある。Hsさんはリヤカーのカゴを大きくしたので、その分荷物の処理は楽になった。僕の方はドラム缶を蓋付きにしたが、蓋の止め方に問題が残った。
以上
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ 2015東海村→六ヶ所ピース ご案内日程
8/14(金)東海村行動+夜・いわき金曜行動 東海村→いわき(79km)
弘前組は前日東海村入り。東京組は朝現地入り。
夕方まで東海村役場、東海第2等に要請活動をして、走破組と輪行組に分かれて東海村→いわき。夜はいわき金曜行動に参加。その後交流会。
8/15(土)いわき→郡山(70km)
8/16(日)郡山→福島(40km) 夜福島バッチプロジェクトの人達と交流会 (郡山→福島は走るべきか走るべきでないか議論中。議論も全国MLに公開します。)
8/17(月)福島→仙台(80km)
8/18(火)仙台→一関(120km)
8/19(水)一関→盛岡(100km) 昼食時に水沢の人達と交流会
8/20(木)盛岡→八戸(125km)→六ヶ所(車移動)
8/21(金)大間行動 六ヶ所→大間(車移動)→浜の家(34km) 大間町、電源開発等に要請
行動 夜浜の家で道南、弘前、千葉、首都圏、神奈川ピースの交流会
8/22(土)六ヶ所行動 浜の家→六ヶ所(55km) 昼食時、六ヶ所の人達と交流会
8/23(日)六ヶ所行動 核施設見学・学習会等
8/24(月)六ヶ所村役場、青森県庁要請行動 六ヶ所→青森(車移動)

現在、実走者5人確定。ぞくぞく参加者を募集。伴走車に乗ってもらえる人も募集しています。
六ヶ所は牛小屋宿泊。関根浜は浜の家宿泊。他は駅前のビジネスホテル宿泊の予定。
2014実績で3500~5400円/泊
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

