福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。
2つの短いメールが来ました。
トリチウムやプルトニウムがセシウムの低い県内の幾つもの所でも散見されているのは、友人からの情報で聞いているし、少しづつ人々の間で「噂」になっていますが、食べ物に出ているのは分かっていたつもりでも、値を見ると「これが原発事故に現実か」とショックでした。β線を調べている測定所は少ないのでく、β線の入りやすい食べ物の傾向を誰もが判断出来るようになればと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
いわきの測定所たらちねで組織結合型トリチウムが検出されています
http://www.iwakisokuteishitu.com/pdf/weekly_data.pdfiPhoneから送信
参照:★β線の表をごらんください。
検出下限値以上では、いわき市のフキにトリチウム、フキの葉にストロンチウム、川俣町の桑の葉にストロンチウム、いわき市の落葉にはストロンチウムとトリチウムがみつかっています。
検出下限値以下でも筍や菜種油、ハワイ産のスピルナでストロンチウム、トリチウムが出ています。
*β線について
参照:
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11552294656.htmlブログ「泣いて生まれてきたけれど」の一部転載します。
”ご存知の様に,β線は,γ線よりはるかに組織破壊性が高く,臓器を選択的に破壊します。”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、**市の測定所で聞きましたが県庁周辺でトリチウムが観測されたようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
« 福島原発告訴団 7.17検察審査会激励行動&院内集会 l ホーム l 7月19日大間原発反対現地集会 »