福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。



黄色の粉の正体とは?米沢や会津、そして房総半島から

このところ、黄色い粉について交わした友人達とのメールです。
既に多くの方は黄色の粉については見たりしてご存知とは思いますが、トリチウムの霧が蒸発すると放射性硫黄が残るという可能性について興味深く思いました。
以下のメール、件名:黄色の粉について参考資料です。

①Aさんから来たメール 件名:黄色の粉
米沢の知人から以下のメールがありました。
「米沢で朝地面を見ましたら黄色い粉がたくさんありました。Fさんに連絡したところ会津も同様との事。黄砂、花粉共近辺では未観測です。伊達市はどうですか?」

②私からAさんへ送ったメール 件名:黄色の粉
先日(多分5月9日)、館山の我が家から東京湾方面を見ると、いつもと違う光景がありビックリ。
黄色の筋状のダストの帯が東京方面から大島まで流れています。今までで初めて見る黄色の埃。首都圏の空気が汚れている時にたなびいてくるダストの帯は灰色です。何があったのでしょうか?
そして黄色の粉のメールで思い出しました。爆発以後、義弟所有のプレジャーボート(神奈川県横浜市停泊)に降りかかるダストが黄色がかっている埃が多くなりました。義弟は「今までこういう色は無かったのに、原発の爆発以後こういう色が降るようになったのだから、きっと放射能だろう」と言ってました。

③米沢の知人からのメール 件名 黄色い粉
 考察があります
https://twitter.com/search?f=realtime&q=%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E7%B2%89&src=typd
https://twitter.com/cmk2wl/status/596713433648607233
https://twitter.com/cmk2wl/status/596720734979760129

海水には硫酸塩が多量に含まれるから、事故で放射性硫黄が発生した。
だけどそれだけじゃない。大気中のエアロゾル粒子には、揮発性のある海水起源の硫酸塩がある。親水性があるので霧や雲の凝結核として作用する。

④同じく米沢の知人からのメール 件名 ニューヨークで雨の後黄色い粉が
https://twitter.com/kitakazuo/status/596411946951290880

今回は、放射性硫黄がトリチウム水の凝結核となって霧を発生させてるだろう。
何が言いたいかというと、高湿度が記録された時(トリチウム水蒸気が押し寄せてきたとき)には、そこに凝結核として放射性硫黄があるという可能性。
そして、トリチウムの霧が蒸発してはれたら、放射性硫黄がそこに残る。

⑤米沢の友人からのメール 件名:2号機温度89度
おはようございます。
2号機温度の中で現在89度に達しているものがあります。
これ、地下で燃料で熱せられた地下水が蒸気で吹き出してきてる温度なら合点がいきます。
昨日雨の前からカメラではモヤで原発周辺が見えません。
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

