福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島たより No144 写真ルポ・福島の今④

あらおしゅんすけさんの福島たより No144・福島の今④の転載です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/arao-311/e/92c6ff3fa408dfc0af2e39ac63d60aa2
福島たより No144 写真ルポ・福島の今④

 ④ モニタリングポストの数字は・・
     モニタリングポストの数字は、残念ながら
     実態と違っていることが多い。
     「ポストが表示する数字は、その周辺の環境放射能より
     かなり低い」ということを福島の多くの人は知っています。
     その状況を、2~3回にわたってお伝えします。

④あらお 福島の今-1

まず、私の手持ちのカウンターと
モニタリングポストの整合性を確認しておきましょう。
いずれも0.32μsvです。
尚、このモニタリングポストは、市役所から西約800mの設置されているもの。

あらお 福島の今④-2

このカウンターは、市役所から借りたもの。
【ガンマ・レイ2R】という機種。
表示された数値に、補正係数 0.8を乗じて読み取ることと言われています。
従って、ここの線量は0.944μsvです。
この測定場所は、二本松市役所より東約10km。未除染の畑地です。(2014年初冬の写真)

あらお 福島の今④-3 4あらお 福島の今④-

市役所から西約700mの公園のベンチ。(この公園は除染済み)
ベンチ上の線量は 0.22μsv

あらお 福島の今③-5 あらお 福島の今④-6

市役所から南、約4km阿武隈川堤防の道。(未除染地)
(安達太良山の見晴らしもよく、私のお気に入りの散歩道)
地表の線量は1.5μsv。
写真は2014年夏、撮影したものです。
このように、アスファルト道路の窪んだところは雨水がたまり
ホットスポットを作りやすいのです。
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。