福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。
福島たより No143 写真ルポ・福島の今③ ③ モニタリングポストについて
福島県内のあちこちでモニタリングポストが見られます。
モニタリングポストは、大まかには2種類あって
白いポスト型の測定器は、実は「リアルタイム線量計システム」
そのあたりを再確認してみましょう。

福島県の資料です。
写真中央のものが、モニタリングポスト
写真右のものが、通常モニタリングポストと称していますが
正式?専門的?には、リアルタイム線量計、というようです。
いずれにせよ、その説明書きなどもお読みください。

二本松市役所前のモニタリングポスト。
設置状況も確認いただきたいのですが、
舗装された地面におかれています。
ということは、この周辺の放射能は洗い流されて
周辺より低い、ということが考えられます。
ちなみにやや古いデータですが、市役所のポストに関して次のようなものがあります。
(2012.12.15測定)
ポストの隣で測定した線量・・・・・・・・・・0.40μsv
ポストに西側2,5m離れた植え込み1m高さ・・ ・・0.73
ポストより東20m、市庁舎正面芝生1m高さ・・・・ 0.90
スポンサーサイト
« 福島の食べ物とJR「ふくしまデスティネーションキャンペーン」 l ホーム l 転載自由<高浜原発3・4号機の運転差止決定を受け基準適合性審査等の中止を求める緊急申入書 »