福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島たより No142 写真ルポ・福島の今②

二本松の詩人 あらおしゅんすけさんさんのブログより転載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/arao-311/e/1a5b8438ef60fa325844106e52c4e5ec
福島たより No142 写真ルポ・福島の今②

 ②モニタリングポストのある風景
     福島県内では、公共施設(役場、学校、公民館など)を中心にして
     あちこちにモニタリングポストが置かれています。
     科学が発達した近未来社会を象徴する風景、つまり”福島は時代の
     最先端を走っている”と言えるかもしれません。
あらお 福島の今②-1

学校には必ずおかれています。

あらお 福島の今②-2

二本松市内の図書館の前です。
ちなみにここは除染されていますが
0.348μsvを示しています。
この周辺で未除染のところは線量はこの倍ほどありました。

あらお 福島の今②-3

モニタリングポストはこの仮設住宅地にも置かれていました。

あらお 福島の今②-4 5あらお 福島の今②-

モニタリングポストの中を覗くと・・・。
右側の拡大写真の黄色い機器が放射線を感知する機械とか。
(事故後、これらのポストは極めて低い値を提示していたが
 この感知器の前に、鉛とかのバッテリーが置かれていて
 遮蔽していたため低い数値を示していた”事件”がありました。
 我が国の科学力はすばらしかったはずなのだが・・・・。)
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。