福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。



地震があったらすぐ確認!(ずくなしの冷や水さんから転載)

今の時代は自分で考え判断する時代となりました。
「地震があったらすぐ確認」というのを読み、「一家に一枚必需品」と思い、転載させていただきますが、家族の誰もが(ネットに疎い家族にも探せるようにという意味)解りやすいように少し書き換えさせていただきました。
それぞれの方が家族の状況によって見やすい形に作り直して、活用していただけたらと思います。
私自身もブログからコピーし、ネット、PCに弱い親戚達に送る為に皆の顔を思い浮かべながら、大きな文字や色付その他見やすいように工夫しました。
以下は私が親戚に添付して送ったメールの内容です。余計なお節介で情報に疎い友人にも送ります。
・・・・
バッジのブログを書いてたら、「地震があったらすぐ確認」というのをみつけました。
多くの人が持っていたら便利と思い、1枚の紙にしました。
どこの家でもこのコピーをよく見えるところに貼っておいたら、何かの時の役に立つと思います。
**ちゃんか**さん、**君と**君にメールで送っていただけませんか?
**さん、**君と**家用にコピーして渡してもらえませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずくなしの冷や水さんのブログ
http://inventsolitude.sblo.jp/article/60787046.htmlから、転載させていただきます。
地震があったらすぐ確認

① 震源と震度を知る 
サイトの例 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/ 
(日本気象協会の防災・地震情報)
強震モニター http://realtime-earthquake-monitor.bosai.go.jp/
(防災科学技術研究所)

② 福島第一原発をライブカメラで見る。JNN福島第一原発情報カメラ 
http://www.ustream.tv/channel/tbs-live-camera 
フクイチライブカメラ4号機側 
 http://inventsolitude.sblo.jp/article/60787046.html
フクイチライブカメラ1号機側  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index2-j.html
長者原定点カメラ 
http://www.futabagun.jp/futaba_camera/camera?observationPointId=173

③ 空間線量率の変化を見る 
全国空間線量率一覧 (PCで危険なサイトとなったのでアドレスは表示しません) 
全国MP30日平均比変化 
http://www.whitefood.co.jp/radiationmap/
(ホワイトフードのただいまの線量) 
原発近辺のみ 
http://www.mdose.tb.iij-ii.co.jp/radiation/
(文部科学省原子力安全課原子力環境防災ネットワーク(環境防災Nネット)に よる、環境放射能と放射線情報(SPEEDI収集放射線リアルタイムデータ)のグ ラフ表示) 
原子力規制委員会 
http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/(原子力規制委員会のモニタリング情報)

④ その日の気流の流れを見る 
スイス気象台日本の天気予報 
http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan.html 
直近の風向風速 
http://www.imocwx.com/amds/am1_ej.htm
(アメダス風向風速(気象庁発表))

⑤ 感度の高い人たちの反応を知る 
サイトの例  
https://twitter.com/account/suspended
(残念!「このアカウントは凍結されています。こちらからホームにお戻りください。」となっていました)

⑥ 高速道路の混み具合を見る 
サイトの例 
http://www.jartic.or.jp/
(日本道路交通情報センター・・交通情報 NOW!)

⑦ JRの運転状況を知る 
サイトの例 
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
(JR東日本の列車運行情報サービス)

⑧ 停電状況を知る 
東京電力管内 
http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html
(東京電力の停電情報・・東電のサービスエリア全域の地図)

⑨ 気象予測、方面別空間線量率呼び出し
http://inventsolitude.sblo.jp/article/105552172.html
(ずくなしの冷や水さんの気象予測、方面別空間線量率呼び出し)
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

