福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト


福島の空手先生はブレナイ存在

3月4日の福島県の空手先生のブログを転載させていただきます。

空手を始める人のために…福島県郡山市の空手先生の奮闘記
http://ameblo.jp/4493/entry-11996396092.html?frm_src=favoritemail
朝のブログには生徒さん達へのメッセージを書いている感じがしないでもないのですが、私はこの空手先生の言葉に元気づけられることが多いです。あの爆発からの福島でブレナイ言葉を書き続けるそのエネルギーが私を助けてくれています。3月4日は震災から1452日目だそうです。
1452日目 テーマ:空手観、人生観
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1452日目です。

先日、バラエティー番組を観ていたら、女性タレントがどうしたらバストを大きく出来るのか?ということを話し合っていました。
その中で唐揚げを食べると胸が大きくなる。
ヨーグルトを食べると胸が大きくなる。
腕立て伏せをして胸筋をつけて、筋肉が落ちるのを待っていれば(筋肉が脂肪に変化して)2カップ上がった等と真剣に話していました。

なんでしょうかね………日本人の洗脳され易さがモロに出てますね。
女性が欲しがっているバストは脂肪です。
脂肪と筋肉は別物ですからね、筋肉が落ちても脂肪になんかなりません。
また部分痩せのような説はよく聞きますが賛否両論あります。
部分的に脂肪をつけるという話は聞いたことがありません。
脂肪がつく順番は決まっています。
だから胸だけに脂肪をつけるとか、胸だけの脂肪を残すとかも無理でしょう。

こういう非科学的なことを真顔で話している人は、昔はもっといました。
私が昔働いていた飲食店の上司からも
「お前、そんなに一生懸命に鍛えても、トレーニングをやめたら筋肉は全部脂肪になってしまうんだぞ。俺は昔ボート部で筋肉凄かったけど、今はトレーニングしてないから筋肉が全部脂肪になってしまったよ。」
なんて言われました。

もちろんその頃の私はウェイトトレーニングの基礎知識はありましたから、
(この人は何を言ってるんだ?…)
と思いながら聞いていましたが、こういう人は巷に溢れていましたね。


なんか日本人って、きちんとしたメカニズムを勉強せずに自分の勝手な思い込みを信じ込みたい性質があるようです。
目の前に勉強できる教材があり、そのチャンスがあったとしても、勉強することが面倒臭いから、誰かが解りやすく教えてくれるのを待つ。
だから池上彰さんのような人が重宝されるのでしょうが、原発安全神話のようにコロッと騙されたりもします。
「〇〇さんが言ってたから!」
こういう言い回しが好きなのも日本人の特徴で、自分の言葉で語ると否定されたり説得力に欠けるから、虎の威を借りることで説得力を上げ、責任転嫁まではかれてしまうから重宝するのでしょう。

こういう日本人特有の性質を子どもの頃から違和感を感じながら生きて来ました。
なんか自分が頼る相手の倫理観に左右される生き方になってしまっているように感じます。
これって自らが進んで弱者の道へ流れているようなものです。
もし頼った相手に悪意があったらどうするのですか?
自分の足で立たない人間は、自分の運命に流されるだけで、抗うことなど出来ません。
知識の有無ではなく、自立心の有無が大切なんです。
この有無とは、自身が人としてどうありたいのかを決めるとても重要な要素だと思います。
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

