千葉県鴨川市で昨年から始まった子どものための新しい試みです。
今年は4月29日(水・祝)「あわアースひろば」の名称で、子どもたちに仕事をしてもらい、大人たちは映画会や学校でお勉強。昨年のアースひろばで「来年も絶対に来る!」と子ども達が言っていましたっけ。
簡単な紹介ですが、チラシからの書き起こしを掲載します。
近くなったら再案内させていただければと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もやるよ!あわアースひろば日時: 4月29日(水・祝) 10:00~
場所 鴨川市魚見一戦場公園あわアースひろばって何?「あわアースひろば」ではあわっこマネーがお金です。
あわっこマネーは、子どもたちが仕事してもらえます。
仕事ってなに?働くってどんなこと??いろいろあります。いっぱいあります。
パンを売ったり、ピザを焼いたり、テントを建てたり、歌を歌ったり。
――大人の世界では、何もしないのにお金がどんどん増えたり、
お金持ちが少なくて貧乏人がいっぱい。なんだかおかしい。――
「あわアースひろばでは、あわっこマネーでいろんなものが買える。
ちっちゃい子にあげることだってできる。無くなったらまた仕事をする。
仕事って大変?それってホント?
働くって楽しいよ。だってこの前の「あわアースひろば」では、
子ども達の目がキラキラしてたもの。
もしかしたらホントの世界ってここにあったりして。*マザーアースひろばは安房地域で活動する子育て応援の団体、個人の集まりです。
子どもと安心して過ごすための鴨川市の放射線測定値
空間線量 2014年12月18日
魚見一戦場公園(芝地)
地上1m 0.04 (μSv/h)
水道水 2015年1月6日(ベクレル/kg)
セシウム134、セシウム137 ともに不検出
スポンサーサイト