福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。
事情があって、金曜日抗議行動他に出かける事が出来ません。
金曜日に「希望のエリア」で福島からのメッセージをお伝えしたいと思っても出来ません。
どなたか参加されている方がこのメッセージに目を留めてくださったら嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①時々メッセージをいただく方、Oさんから
私の知人の友達は原発作業員でしたが、先日亡くなりました。入院中、知人が見舞いに行くとこちらをうかがっているような人たちがいるので、その友達に聞くと東電と公安だと答えたということです。「恐ろしい」と知人は私に教えてくれました。
②最近頂くようになった方、Sさんから
先日、αβ核種の汚染地図を解説してもらいました。2011年 4月には米軍は汚染状況を予測していたらしく、県外も含めてピンポイントでサンプルを採取しています。短期間でサンプル採取されたところをみると、かなりの人数が動員されたと考えられます。浪江から飯館にかけてのαβ汚染地図をみるとウラン、プルトニウムのカウント数に驚かされます。もっと原発に近い警戒区域の地域よりも非常に高いカウント数が記録されていました。測定地点によってはセシウムよりも高いカウント数だったと思います。飯館には今、2,000人程の除染作業員が入っているそうですが、恐ろしいことです。
③交際が狭いなあ・・と①のOさんから
今日は思いがけずTさんと会いました。誰もいない聖堂で一人でオルガンの練習をしていたら、「すみませ~ん~」という声が聞こえてきたので、「は~い、どうぞ~」と返事するとその人は暗闇の中から、…聞き覚えのあるような声…「私は…の、これこれ、こういう者です…」などと言いながら、私の近くに…オルガンのライトに照らされたその人を見て…え~っ驚く私…そして驚くTさん。(バッジプロジェクトのチラシに掲載した保育園を米沢に避難させた先生でした。)土曜日の福島でのコンサートの為に来日するハンガリーのピアニストが、日曜日のミサにあずかりたいということで、Tさんが時間など詳細を聞きに来ました。コンサートではTさんの所属する合唱団が共演するそうです。
スポンサーサイト
« 京都で子どもの無料健康診断を実施(11月22日申込み必着) l ホーム l [福島日報ダイジェスト] 福島食品モニタリングダイジェスト10月31日 拡散可 »