福島バッジプロジェクトは、福島の人達が「原発はイヤだ」と意思表示を出来る場を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じ意思表示を日本中のだれもが出来るような場を作る事を目的として設立しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干しぶどうが出来ました

干しぶどう

写真は自然に出来た干しブドウです。
久しぶりに夫と一緒に里帰りした翌日、朝食の後に「果物が欲しい」と言ったら、「はい」と干しブドウを渡されました。ウン?何処かの高いお店で?・・と思うと「**さんが余るといつもぶら下げて作っているんだって」と。「エッ?作れる?」
指さしたのはシンクの上。まだ干からびた枝がぶら下がってました。

ほったらかしにして出来たほんのり甘い干しブドウです。ヨーロッパは湿気が少ないから出来るのかもしれません。日本では高級スーパーマーケットで、1度だけ買って美味しかったあの房のままの干しブドウです。とても美味しいけれど値段は私向けではありません。
日本のブドウで作れたら嬉しいのけれど。冬に試してみようと思いますが、ゴキブリがいるので・・・・。と、ここまで考えたら・・そう言えば・・日本で見かける果物や野菜は腐るのが多いですね。
震災前まで作っていた畑の野菜は農薬・肥料を使用していないので、見栄えが悪かったけれど美味しく、古くなると腐らずしなびていったっけ。そういう野菜や果物に日本で出遭わなくなって久しい。
例の干しぶどうは多分エジプト産だろうと夫・・エジプトはまだ正直に食べ物が作られているのですね。
スポンサーサイト
最新記事
福島バッジを応援してください
福島バッジプロジェクト チラシ7版7版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ6版6版目の新しいチラシを作りました!

福島バッジプロジェクト チラシ5版5版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ4版4版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクト チラシ3版3版目のチラシはこちら

福島バッジプロジェクトで意思表示を!プラカードなど自由にお使いください。ご自由にお使いください!
プロフィール

福島バッジプロジェクト

Author:福島バッジプロジェクト
福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示をしようという事で始めました。このブログを通じて、多くの方に活動をご理解いただき、福島と共に歩んで欲しいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。