3月16日です。2日遅れの金曜日官邸前抗議行動の報告です。
午後3時過ぎから経産省テントひろばにて例のごとくのチラシ配りをしました。
毎週、ここでチラシ配りをしていますが、時が経つにつれて段々私が透明人間になって
きているような錯覚に襲われます。
まあ、あまりおしゃれでないテントの前でビラ配っている事が人々の心を閉ざす原因かも。
「福島の事故は自分には関係ナイ」と思っている方が日増しに多くなっているようです。
今では、心ある多分官庁にお勤めの方達に渡すチラシがゼロではないのが心の拠り所に・・。
地方からは名古屋、京都、福岡、石川から来られた方と話をしました。
抗議行動ではいつものように多くの方と「こんばんわ」をしましたが、
9日、15日の集会の間だったので、人も少なく感じられました。
そして、抗議行動の「希望のエリア」から福島からのメッセージとして
3月9日の集会で会ったバッジのサポーターのご夫妻から南相馬の方の詩集を
いただいたので、その詩集から1編の詩を読ませていただきました
が、ここにその詩を書けません。
当日、一緒に行動した福岡の九電本店前ひろば(1月半ばに既に千日超えている!)他で
活動されているサポーターさんにその詩集を福岡の金曜日行動で「福島からのメッセージ」
として読んでいただこうと渡してしまいました。お渡しした後で「アッ!コピーしてない!」
本から読むなんて自分らしくない、着飾りの心、カッコよくしようとした罰です。
スポンサーサイト